ごあいさつ  |  会社概要  |  業務案内  |  温泉井戸メンテナンス  |  お問い合わせ
トップページ > 温泉博物館

保険と別府12

June 02, 2008

ohp12.jpg
別府のエクボ(右)

資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ

別府のエクボ
見開き右側のページです。
いろんな写真が載っています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 01:51 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府11

April 28, 2008

ohp11.jpg
別府温泉と婦人

資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

別府温泉の女性に対する効能が詳しく書かれています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 12:21 PM   この記事へのご意見・ご感想 (1)

保険と別府10

March 25, 2008

ohp10.jpg
別府海軍病院の娯楽室

別府歴史資料
デジタルアーカイブ

温泉報国の別府市

北浜の砂湯をバックに文書があります。
観光だけではなく治療目的でも使えるほど良い泉質と
また、観光としても十分楽しめる地域と紹介されています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 12:11 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府9

February 27, 2008

ohp9.jpg
別府海軍病院の娯楽室
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

前のページの続き
見開きのページなっています。

小倉陸軍病院別府分院 (地獄泥土治療)

と書いています。

別府海軍病院の娯楽室の風景。
温泉利用における戦傷の治癒について書いています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 11:54 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府8

January 08, 2008

ohp8.jpg
別府海軍病院の娯楽室
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

別府海軍病院の娯楽室の風景。
温泉利用における戦傷の治癒について書いています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 11:20 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府7

December 20, 2007

ohp7.jpg
亀川海岸の湯突櫓
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

櫓は木組みで湯突は竹でしているようです。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 04:57 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府6

December 14, 2007

ohp6.jpg
名湯の條件(条件)
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

別府の温泉の地理的条件や観光資源、農業としても活用されているなど詳しく説明がなされています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 03:08 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府5

December 05, 2007

ohp5.jpg
霊泉と妙用の続き
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

前頁の半分です。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 04:39 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府4

November 16, 2007

ohp4.jpg
霊泉と妙用
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

別府温泉の特徴や現在の利用状況、今後の展望などがかなり詳しく書いています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 03:38 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府3

November 01, 2007

ohp3.jpg
海上より眺める別府湾(左半分)
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

開いた2ページ目です。
海上と書きましたがこのページを見ると
どうも別大国道より撮影している感じがしますね。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 11:41 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

保険と別府2

October 25, 2007

ohp2.jpg
海上より眺める別府湾
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

開いた1ページ目です。
白黒で分かりにくいですが現在とは
ぜんぜん風景が違います。
何より建物が少ないですね。
写真の中の文章を以下に書きます。

「全市二千餘口から湧き出る湯煙は由布鶴見の高峰によつて強風を遮ぎる和やかな山氣に和し更に碧波のオゾーンを運ぶ清鮮な海氣と一眸千里なだらかな横臥草原に放射する日光は四季燐々として山水自然美の妙趣にとけ、遺憾なく我が別府市の全望は保険と療養、観光と遊覧の理想郷として躍動してゐるのであります。」

投稿者: atsumi 投稿時間: 11:20 AM

保険と別府

October 17, 2007

ohp1.jpg

資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

別府教育史料館さまの資料をお借りしました。

昭和13年9月印刷とあります。
別府市役所の観光課発行だそうです。
貴重な資料なのでこちらにしばらく掲載していきます。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 04:20 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

昭和12年の別府駅

October 26, 2006

S12drinksprings.jpg
昭和12年の別府駅にあった飲泉所だそうです。
資料提供
別府歴史資料
デジタルアーカイブ様

温泉を飲むところですね。
こちらをクリックすると大きな画像が出ます。
この資料は別府市の
別府歴史資料デジタルアーカイブ様からお借りしました。
ありがとうございました。
その資料の後ろなどを見ると
「一時的であったが別府駅に湧出温泉施設があった」
とあります。
なかなか趣があって良いですね。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 07:02 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

別府駅前の手湯(夜)

October 16, 2006

20061015_001.jpg

別府駅前の手湯のお湯が出ていました。

夜撮影しています。
夜はまた雰囲気がありますね。
20061015_002.jpg

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 12:56 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

駅前高等温泉

October 13, 2006

20061010_001.jpg
別府駅前にある駅前高等温泉です。

20061010_002.jpg
20061010_003.jpg
手湯などがあります。駅の海側の出口から駅前通りを海方向に向かうとすぐ左手にあります。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 05:54 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

別府石の石垣

September 28, 2006

20060927_002.JPG
市内を歩いていると

古い建物の周りには別府石と思われる石垣が
けっこうあります。これも当社の比較的近くの
場所です。表示や案内があったらいいのにと
思います。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 06:10 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

別府公園の石垣

September 27, 2006

20060927_001.JPG
別府公園の石垣には

別府石が使われているそうです。
石垣に意識をおいて市内を散策してみると
古い建物の石垣はもしかして別府石?と思うものがけっこうあります。
その昔別府石と言うだけでステータスがあったそうで、最近では
別府石風の石もあるそうです(^^;

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 11:54 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

手湯

September 15, 2006

20060912003.jpg
手湯

別府駅前のモニュメントの中心は足湯ならぬ手湯になっています。
でも残念ながらこのときはお湯が出ていませんでした。
近いうちに試してみたいものです。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 10:56 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

説明

September 14, 2006

20060912002.jpg
別府駅前のモニュメントの下部には

このような説明書きがあります。
説明は丁寧に書いてあります。
ただ、これはメンテナンス用のハッチの扉に書いてあるような・・・
まあ、気にしなければよいのですけれどね。
ちなみに別府駅の海側の出口からでるて
真っ正面にありますが、この説明書きは駅出口の
反対側になります。駅を眺める場所にあるわけですね。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 11:52 AM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

別府駅の駅前に別府石

September 13, 2006

20060912001.jpg
別府駅の駅前に別府石をつかったモニュメントがあります。

ここは手湯になっています。
この日はお湯が出ていませんでしたが。
別府石について見つけたことがあればとりあげていきたいと
思います。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 05:46 PM

昔の温泉掘削4

May 09, 2006

掘進中
今は鉄骨です。

投稿者: atsumi 投稿時間: 09:47 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

昔の温泉掘削3

掘進中
風車のようなものはパーカッションといいます。
今は油圧式ROTARYで掘削しますが、昔は手動でした。

投稿者: atsumi 投稿時間: 09:46 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

昔の温泉掘削2

掘進中

投稿者: atsumi 投稿時間: 09:45 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

昔の温泉掘削1

掘進中
今は油圧式ROTARYで掘削しますが、昔は手動でした。

投稿者: atsumi 投稿時間: 09:44 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

別府 「見遊自編(みゅうじあむ)」に掲載

May 01, 2006

別府 「見遊自編(みゅうじあむ)」に掲載されました。

~別府まるごと温泉博物館~

熱い温泉を掘り当てる、熱~い男達の大仕事

 7回にわたって紹介してきました別府の温泉シリーズ。いよいよトリを務めますは、温泉といえば彼らの存在がなくちゃはじまらない、温泉を掘り出す男たちのお話しです。
 そこで訪ねたのが、明治の後期から温泉掘削の専門会社として、100年近い歴史を誇っている大塚ボーリング工業さん。亀の井ホテル、日名子ホテル、白雲山荘、豊泉荘など数々の温泉宿の掘削を手がけ、観光地として発展を遂げてきた別府温泉の歴史とともに歩んできた会社といえます。

大正6年、朝見神社参道の白滝温泉引湯工事。

 同社によると、当初の温泉は「手突き堀り」と呼ばれる手法で掘られていました。この手法は、自然に湧き出している温泉の周辺を20~30メートルほど掘りながらすすめていくもの。
 ちなみに、ここで用いられたパイプは「竹管」とよばれ、なんと竹で出来ていました。苦竹を火であぶって真直ぐにし、中の節をくりぬいて何本も繋げた竹管の中に、先端にノミをつけた竹ヒゴを通して掘り進めていったのだそうです。別府の竹文化は有名ですが、こんな所にも竹のしなやかさと丈夫さが活かされていたのですね。
 この手突き堀りをする人夫たちのことを、当時は「湯突きさん」と呼んでいました。
「そん頃は湯突きの歌があってな、唄いながら作業しよったそうや。♪巻いて取るのは糸屋のネエチャン・・・・とか、よう意味はわからんけ(笑)調子合せなんやろうなぁ」(三代目社長の大塚隆司さん)

大正末期に撮影された掘削工事現場の写真。デッカイ仕事を終え、湯突きさんの達の顔も満足げです。

 手突き堀りに続いて現れたのが、水車を使った「上総(かずさ)堀り」です。湯突きやぐらとしう足場を組み、そこに大人の男が二人は入れるほどの大きさの水車を作ります。水車には竹ヒゴが巻かれていて、その中を歩くと竹ヒゴが上下して水車がウインチがわりになる仕組み。男4人がかりで呼吸を合せながらの作業は、腰に負担のかかる大変な重労働でした。

湯突きやぐらの設営工事。中央に大きな水車が見えます。

 温泉掘削には、数々の苦労や思いがけないトラブルも多いものでした。
 たとえば別府の市街地は温泉にたどり着くまでが浅いので竹ヒゴで十分だったのですが、山の上の地獄地帯をほるときはそうはいきません。固い岩盤や地熱で竹ヒゴが煮えてしまうし、ノミもすぐにガタガタになるので毎日取り替えていました。また、市販の専用器具がなかったので、ボルト1本からハンマーまで、すべてが手作り。痛んだ器具を修理するため、職人たちは鍛冶屋の技術も習得していました。
 もちろん当時は電動式ではなく、現場の男たちも限界ギリギリの体力勝負。地下の温泉を引き上げるにはかなり大きな力が必要だったため、水車の中を全力で人が走って巻き上げていたといいます。
「高さ20メートルのやぐらを地下水がプワーッと突き抜けて吹き上がったり、100度近くの噴気が突然湧いてきたり、それゃあもう怖がりはすぐに逃げ出しよった。自分と弟の勝之(現・専務)は、親父と一緒やったけん、休みたくてもそうはいかんかったんよなぁ(笑)」

昭和12年当時の鶴見付近。ちょっと不思議な光景です。

 やがて機械化が進み、現在は油圧式ロータリーとなって、当時に比べれば、ずいぶんと作業も楽になりました。

昭和37年、かなり近代化が進んできた段階の掘削工事現場。

 「別府の温泉は熱め」とよく言われますが、その温泉を汗と気力と体力で掘り当てた、これまた熱い男たちが、いまの別府温泉を支えていたのです。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 04:57 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

「ふるさとの遺産」別府-温泉

April 25, 2006

 

大分みらい信用金庫創立80周年記念誌

「ふるさとの遺産」シリーズ 1
別府-温泉読本

「温泉を掘る」

にて、一世代前の温泉について掲載されています。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 07:21 PM   この記事へのご意見・ご感想 (0)

準備中

April 16, 2006

只今サイトの準備中です。
しばらくお待ちください。

投稿者: otsuka-b 投稿時間: 10:02 PM
ごあいさつ  |  会社概要  |  業務案内  |  温泉井戸メンテナンス  |  お問い合わせ
powerd by maxgain